感謝の舞!ダンス動画を作りました。みてね!


920

以前どこかで言いましたように、
何でこんなクソバランスでおもしろい要素のないルーハーを続けているかと言うと(言い過ぎ)、
マイキャラが好きすぎて、彼女を立派な淑女に育て上げる為なんですね。

淑女のたしなみというと、そう、ダンスです。(言い過ぎ)

新しいパソコンのパワーを使って、ダンス動画を一つ作りました。
この子の存在をサービス終了後も残してあげたいと思いましてね。

ソリストの矜恃として、一人で踊ってます。
ほかの動画を見ると、多人数で踊っているのが多くて、それは見栄えがするんですよね。
良いですよね、お友達が多いと。

曲は、monkkatdance_rmix17 です。
クライアントのmp3ファイルを使ってます。

まず導入部は曲の一部分を抜き出して、ベース音を強調した感じにいじったものを使いました。
出演は、Death 13’s の皆さんです。
ベース3人というバンドが存在するのだろうか?
私は知りませんが、すごいですよね。
色を落として、それぞれの髪の色を基調にしたものを繋ぎました。

イントロ部分は風の広場でのライブに飛び入り参加した感じで録りました。
皆さん、すみませんね。ど真ん中で踊っちゃって。
まぁ、誰も居なかったですけどね。
古いパソコンだと、ここで曲が掛からなかったんですよ。
新しいのでやっとどんなライブだったのかわかりました。
ここ、ライブの曲に重ねてダンス曲をかけると、ライブの音源が終わったところでダンスの曲も終わるんですよ。
音なしでも踊りつつけるんですけどね。
このあとも同じですが、何パターンも録って、切って繋げる作り方です。
ここでのアバターは、以前よくやっていた組み合わせで、ピクシードレス、カウガールパンツ、ホワイトミュールです。
頭は一輪飾りの黒、白、青を一曲通して使うことにしました。
ここではピクシードレスに合わせて青です。

歌詞が始まるところからは、クラウドガーデン「婚姻の誓い」付近で収録です。
アバターは、ヴィーナスドレスに一輪飾り-青です。
背景の船は何でしたっけ? アポロン号? それは飛空船か。
同じ位置で朝、昼、夕、夜と4回録って繋げました。
ほかのパートと比べてカメラの動きがないのですが、じっくり正面からの場面も欲しかったので、定点収録です。
秒間30フレームなので、ぴったり重ねようとしても若干ずれるんですよね。
クロスディゾルブで重ねてますが、夕→夜が若干ぶれました。

次のパートは、冥王の領域「黄泉の橋」での収録です。
ここ、きれいですよね。
アバターは、今最も気に入っているウィザースーツに一輪飾り-黒です。
正面から通しで1回、ぐるぐる回しながら1回、左右からの定点をいろいろ動かしながら1回の、3回録って繋いでいます。
どこでどう切るかは、だいたい、こう、適当に。ほんと適当に。
バックダンサーは第1サブキャラですが、実戦経験8時間というクイズだけで育ったレベル56プロフィット君です。
5年もこのゲームやってて、80パラディンの次がこの子ですよ!
装備もろくに揃ってなくて、星盤も取ってないというw
第2サブが55ビギナー、第3サブも50ビギナー、しかも敵を一体も倒していない温室育ちw

次の間奏部分ですが、導入部で Death 13’s に登場いただいたので、ここは元アカディアのアイドルユニット、
ぷりますてら のお三方に登場してもらいました。
来ていただいたのは良いんですが、アバターの すてらセット が一着しか借りられなかった(笑)ので、申し訳ないと思いつつも
お一人ずつの収録です。
場所はトリーアですね。
トリーアに拠点を設定して誕生石で飛んだところを使ったので、立ち位置はぴったり合います。
あとはカメラ位置ですが、別キャラを正面に立たせて、ぐぐっとアップまで近づくと自キャラが透けて定点カメラになります。
が!
そんなことに気がついたのは収録後で、実際にはちょいちょいっと動かして調整していますw
びみょーーーーにズレていますが、目立ってないっしょ?
それぞれのソロパートが終わって、最後もそれぞれのアップでエモーションをバッチリ決めてもらったのですが、
2小節ほど余りましたww
そこで、今回の5周年記念パネルをセットに、3人で踊っていただきました。
しかし、そうです。衣装が一着しかありませんwww
ほんと、元アイドルに申し訳ないんですが、一人ずつ着てもらって、横に繋いでいます。
陰の部分とか、ちょっと雑ですよねぇ。でも仕方ないんよ。
あと、ここも30フレームの限界で、どうしてもぴったり合わないんですよね。
60フレームなら合わせられたんでしょうか?
この「ちょっとしたズレ」が、次第に大きなものになっていってしまい、それが原因で ぷりますてら は解散の憂き目に
遭ったのではなかろうか…(失礼な)

後半は女神様シリーズです。
新マップのアテネ様を見て、なんか急に思いつきました。

と言うわけで、トップバッターは智慧の殿堂「記憶の鎖」におられるアテネ様に登場いただきました。
アバターは「私もアイドルやりたい!」と言うわけで、ぷりますてら に引き続き、すてらセット+白飾りです。
アテネ様はね、あれですよ、飛ぶんですよねw
飛ぶと見切れちゃうんですよね。
一発録りで行くと決めたところ、ばっちり飛んでくださったのでw、もうそのまま使いました。
らしさ、は出てるかもね。
女神様シリーズは、左回りか右回りで1回、途中に挟む固定カメラ2カ所を1回、合計2回の収録です。
曲も後半になってくると、収録も大変です。必要な部分だけ録るようにしています。
NPCって、自キャラに比べて大きいんですよね。
真正面から録ると変なので、俯瞰とか、見上げた感じとか、かなり工夫が必要でした。

女神様二人目は、女神の花園「殿堂の岩」におられるアフロディーテ様です。
びっくりするほど たゆんたゆん なんですよねwww
あまりその感じが出せなかったのが心残りです。
アバターは、ルーンドレスのセットに青飾りです。
ここの最後でくるっと回るところがお気に入りのカットなんですよ。
青空がきれいでね。是非ご覧あれ。

女神様三人目は、もう一度冥王の領域から「ペルセポネの温室」におられる、ペルセポネ様です。
かっわいい~~~ですよね!
なんかちっちゃいし!w
ちっちゃいですから、真正面からのカットが使えたんですよ。
ぐるっと腕を回して→グッ!
これもかわいい。
アバターは、実はちょっと何にするか悩んでしまって、現地で生着替えを行った結果、ピクシービスチェのセットに
白飾りとなりました。
ペルセポネ様に合わせてチロリアンとか、思い切って常盤台制服とかもおもしろかったかもしれません。

最後は、ヘラの聖殿「ヘラ神殿」のヘラ様です。
ここね、以前は普通に会いに行けたはずなんだけど、なんでか入れなくなっていたのでわざわざ倒しましたw
倒して言うこと聞かせましたww
いやぁ、攻略動画を撮ったときはぎりぎり倒せた強敵でしたが、元素ペットのおかげで楽々になりました。
ヘラ様は、ほんと大きいので苦労しましたが、ほぼ真上から録るなどして何とかカメラに納めました。
彼女は全く興味ない風で本を読んでいましたがね。
アバターは、これも攻略動画の時に着ていたローズドレスに黒飾りです。

さて、エンディングですが、正直全く構想がありませんでしたw
いや、最初から行き当たりばったりだったんですがね。
女神様シリーズとかも思いつきですし。
ほんと、何も思いつかなかったので、その時に居たガイラスで録りましたw
ここに来てこの適当さ。
アバターも悩みましたが、最後は色っぽい感じにスローなムーブなので、それに併せてサンブーカドレスに黒飾りです。
この動画ですが、一つの制約がありまして「パンツ見せない」と言うものだったのですが(笑)、ここでちょっと
見えてます!!!
でもね、サンブーカの赤パンツは、ほら、見せパンだしw
ノーカンと言うことで。

と言うわけで、終了です。
私、今、「こんな長文で何書いてんだ」と呆然としておりますが、まぁ良いでしょう。

録画総ファイルサイズ70GBを超える超大作(バカだ!)
エンコード後は93MBに収まった動画です。
みなさん、何か感想がありましたら是非コメントしてやってくださいね。

さぁ!
私、最初にルーハーのことをボロクソ書きましたがw、それでも5年のおつきあい。
感謝しているんです。5年も一つのゲームをやってるなんて、ないですよ、ほんとに。

この動画は、その感謝を表す一つの手段だったのです。

そしてもう一つ。
大好きな、そして運営にぶちこわされた愛すべきルーハーに対する「感謝の形」を制作中です。
ちょっとね、これは公表できずにお蔵入りするかもしれません。
能力、と言うかセンスがない感じなのがはっきりしてきましたから。

またご覧に入れられれば良いな、と思います。

では、こんなアホみたいな長文におつきあいいただき、ありがとうございました。

おわり。





コメントを残す