ぼくのかんがえるるうせんとはあと


あと、もう一つ。

ルーハーは、キャラクターに個性がない。
ステータスの数値振り分けとか無いですから。

3次職で言うと、8種類。世界の人が8つしかパターンがないって、つまんないですよ。
制作側から与えられた通りの動き、役割しかできないって、不自由です。
もっと「自分」を反映させたキャラクターをアカディアに立たせたいのです。

ビショップやウィザードがメイスで殴りまくってもいいじゃないですか。
それを地雷と言うのは簡単ですよ。
ネタプレイをネタとして、皆が応援できる環境がほしいと思います。

でも、同レベルの適正職より弱くったって、殴り魔法使いとか格好良いと思いますよ。

私はパラディンやってますが、攻撃速度に特化した手数重視のキャラや、
一撃の大きさに重きをおいたキャラ、堅さを追求したキャラ、攻撃を避けまくるキャラ。
こんな特化型タイプも楽しいですし、もちろんバランスタイプを目指すのも良いでしょう。

スキルも今は「全部」取得するのが基本ですから、ここでも個性が発揮できません。
たとえば取得数に制限を持たせて、特定のスキルを高レベルまで取得しても良いし、
多くのスキルをまんべんなく使えるのも個性と言えます。

今のルーハーはレベル差と、装備、ペットを持っているかどうかによる「強い」か「弱い」しか
キャラクターの違いが見受けられません。

提案としては、4次職は職種を増やすのが大変なら「クラスチェンジ」としてパラディンが
パラディン+になれる。パラディン+は、SPを使って自由に成長できる。
スキルは取得レベル合計に上限を設けて、少数の高レベルスキルを持つか、多くの
スキルを持つか選べる。こんな感じですか。

それにしても、ペットが邪魔くさいですねー。
ペットは彩りを添える程度で良いんですが。
ペットの弱体化が出来ないのなら(して欲しいですが)、キャラクターのステータス値を
ガーンと上げて、ペットによる強化割合を抑えるとか出来ないものか。
全てのキャラクターのステータス値を10倍にします!
全ての敵モンスターのステータスも10倍にします!
ペットはそのままです。
キャラのステータス100に、ペットで+70は依存度が大きすぎるけど、
キャラ1000に、ペット+70ならそうでもない、とか。

ここまで書いておいて、あれですね。

……もはやルーハーじゃ無いし!w

別にね、こんなキャラの個性にこだわってる訳でもないんですよ。
もっと、ルーハーで自分を表現して、いろんな人が居る世界になれば楽しいのにな、と思うだけです。

私は一人で意地になって、アクセとかエンチャとかでクリティカル率+ダメージ特化型にしてみたり(違いが
出なさすぎて、ほとんど自己主張の範疇ですが)、イカロスのモグラを狩りまくったりしてフィールドだけで
レベルアップしてみたり、68でエンプレス持つまで、両手剣しか持たなかったり。
こんなパラディンで遊んできました。
「盾」と呼ばれるのをとことん嫌います。
バッシュが使えなくなるので今は持っていますが、例えば外して攻撃速度が上がる、とかでしたら、
盾なんて無くても良いです。(その点から、スロットだけある左手武器の実装に期待)

何という「他人と違う自分」に酔いしれる厨二的発想。
まさに地雷と言えるでしょう。

サブも、まだ実戦には出せませんが、レベル54ビギナーを控えさせています。
こちらはもはや、地雷でも何でもありません。





コメントを残す