ヘラはヘラへヘラオーダーを放った!(前編)


882

こんにちは、ゆくしのです。私、燃えています!

ヘラ討伐です。
前回、動画を作ろうと言うことで手っ取り早くオーザスを犠牲にしてしまいましたが、
やはりなんもオモロくないということで、もうちょっと歯ごたえのある相手を探していました。

歯ごたえありすぎです、ヘラ母さん。

ヘラはアップデート「シソーラス」実装当日に世界・ガイア無しでソロ討伐に成功しているのですが、
当時は炎神の才気にディレイが無かった頃で、その後何回か行っているのですが、まったく
相手にならなくなったのです。

何度も何度もやられているうちに対策が見えてきたので、ちょっと纏めておきます。
未だにテンパっちゃって、「あ、○○するの忘れてた!」が多すぎるもので。

いつか必ず動画にする予定で、またゆかりさんに解説(?)をお願いしようと思いますので、
以下、動画版のネタバレになります。
ゆかりさんの良い声を楽しみたいという方がいらっしゃいましたら、今しばらくお待ちください。
(そんな大したことはやってないです^^;)

ちなみに、「世界&ガイアの治療薬&戦闘騎乗ペット縛り」です。
戦闘騎乗(運命しか持っていません)は、動画の見栄え的に使わないことにしました。
ガイア有ったらいくら何でも倒せるわい!

さて、ヘラのスキルですが以下の通りです。
戦闘ペット[ヘラの幻影]が同じスキルを使いますので参考にしつつ、実測、実感で書いています。

神雷
 ゴッドボルトを発動。
プラズマ
 プラズマアタックを発動。
ヘラオーダー
 ヘラ自身に、なんかバフが付きます。
ガイストリード
 STR、AGI、VIT、DEX、INT、MIDを80ポイント減少させる、持続180秒。

ゴッドボルト
 範囲攻撃、風属性、毎秒1回HIT、持続10秒、威力2700~4000。
プラズマアタック
 範囲攻撃、属性無し、毎秒1回HIT、持続10秒、威力1500~2000。
サンダーキャノン
 単体攻撃、風属性、1回HIT、威力4000~5000。
バイスジェラス
 MPダメージ、毎秒1回HIT、持続5秒程度、威力最大MPの約3割。
ディープス9
 ヘラ自身に308(ヘラオーダー後は305)ダメージ?

以上です。

さて対策前に、これまで失敗してきた録画を見直して気がついたことがあります。
意味不明ですが安全なディープス9を、最初の時以外使ってこなくなったのです。
初回はなかなかうまく行きまして、残り40%まで削ることが出来たんですよ。
よく見たらディープス9発動中は他の攻撃も遅れるので、余裕を持ってエルフェに頑張ってもらえていました。
それが2回目以降、使ってこなくなったんですよね。謎です。

さてさて仕切り直しです。攻撃を一つずつ見ていきましょう。
まず、死亡率No.1はゴッドボルトです。この威力×10回ですので、最大HP25000前後だと途中で回復がなければ
これだけでオーバーキルになります。これをどうするかがポイントです。
次にプラズマアタック。これも同じように10回攻撃ですが、ダメージが2000までなのでHP満タンなら残ります。
サンダーキャノンはダメージが大きいですが1回だけなのと、ときどき回避するのであまり気にする必要はなさそうです。
でも、最初の2つが持続中に被せて撃ってきたりするので、詠唱が始まったら5秒後の一撃に注意が必要です。

そして何よりも極悪なのがMPダメージのバイスジェラスです。
持続が5秒程度あるので、毎秒30%を4~5回受けると確実にMP0になります。
すると、スキルが使えない→エルフェが動かない→みるみる間にHPが削られ死亡。
このパターンの何と多いことか!!(むしろこればっかり)
1回なら良いんです。こちらも自然回復があるのでヘヴィスラッシュLv.1等が使えます。
タチの悪いのは連続で使ってきた場合です。最初に0まで減らされ、蜜等で回復しても、自然回復しても、都度0にされてしまいます。
こうなったときの焦燥感といったら、もうw
焦りと絶望が入り交じります。「もうだめだー、おしまいだー」です。

やっと対策です。
初期ペット隊は、クラヴィ、フィアス、アイナ、エルフェの4選手です。

「ゴッドボルトを受けない」

対策 聖封のカード、魔力抑制の魔法書を使う。
聖封はヘラに7秒間属性魔法を使わせない、魔力抑制は自分に18秒間属性攻撃無効です。
どちらも効果大です。持続時間から魔力抑制の方が有利ですが、ターゲットを自分にしなくてはいけないので
とっさの際に遅れてしまい、間に合わないことがあります。
(さっき書いた40%まで行った1回目の死因がこれですw)
ディレイも共通で3分有るので、アテには出来ません。保険程度にショートカットに入れておきましょう。

「ゴッドボルト中に回復が必要」

対策1 戦闘ペットに回復してもらう。
私の手持ちではレパドのウィ・レイが使えます。
神雷が発動したらスキルを使うとか、そんな細かな指示は出来そうにないです…。
自動実行にしておいた場合、消費MPの関係でずっと使い続けることは出来ませんが、MPが0になっても4回の自然回復毎に
3000程度の回復が行えます。
うーん、ちょっと回復量が足りないのと、ウィ・レイの射程24mに対して、サンダーキャノンが28mもあって、
まだレベルが58と低い事もあり、一撃で倒されてしまいます。これはいけません。

対策2 メィアに回復してもらう。
これはなかなか良さそうです。交代はアイナですね。
ただ、発動率5%で単体攻撃なのでいざというときに沈黙してしまうことも多々ありました。安定しませんね。ボツです。

考え方を変えてみます。

「最大HPを上げる」

対策 闇奴隷の盾を装備する。
VIT+272のチート盾で、最大HPが4000程度上がってしまいます!すごい!
とは言え、これでも30000弱で、ゴッドボルト×10回の総ダメージ量を下回っています。
確かに若干事故が減ったように感じましたが、根本的な解決になっていませんでした。ボツです。

ここで、以前のブレイザー対策を思い出しました。

「ゴッドボルトの被ダメージを下げる」

対策 風属性防御を上げる。
「属性防御なんて飾りです。エライ人には…」と言う巷の声は最もなんですが、以前ブレイザーに属性防御優先で特攻したところ
結構な量のダメージを軽減出来たのです。思いっきり上げれば、被ダメは下がる!
(ブレイザーの場合はフィアダウンで属性防御を5割減らされて意味がなかったんですが。)

当初の風属性防御は5000程度でした。
これを装備やエンチャ、ポーション、ペットをシリーに変えるなどしたところ、14000まで上げることが出来ました。

被ダメージは、
ゴッドボルト 2700~4000 → 1300~1900
プラズマアタック 1500~2000 → 1200~1600
サンダーキャノン 4000~5000 → 1900~2700

何と言うことでしょう!
これは効果大です。この被ダメなら10回でも最大HPを上回りません。もちろん装備やペットで攻撃力が下がっていますが、安定性は抜群です。
プラズマは属性がないので減らないかと思ったのですが若干減っていますね。
他の属性も11000以上有るので、何か関係有るんでしょうけど、もともとの被ダメが低いので気にしないことにします。
(一応、他属性もポーションで上げておきます。)

この方針で行くことにしましょう。

あとは、バイスジェラス対策です。これは割合で受けるので属性防御は関係有りません。
…回復するしかないですね。
ちょっとズルいですが、魔力回復の水を大量に持って行きましょう。

さて、方針が決まったところで、いざ決行!

…と思いきや、いくつかバフカードが無くなってしまったので行けませんw
長矛とかは要るよねぇ。

結果は動画で報告しようと思います。
長文失礼しました。





コメントを残す